rss

女性の尿もれ。恥ずかしがらずにきちんと治療!

尿もれでお悩みの方は多いと思います。
特に、女性は男性に比べると尿道が短い上に、腹筋や骨盤底筋群がもともと強くないため、体の構造上どうしても尿もれしやすいです。若い方でも、しゃがんだときや重い荷物を持ち上げたときなどに軽い尿もれを経験をしたことがある方は多いです。

尿もれは治療すれば改善される問題です。しかし、命に関わる問題ではないからか尿もれに対して気にならないという人が6割以上いることからも分かるようにそのまま放置している人が多いようです。また、恥ずかしくてなかなか周りに相談できず、悩んでいても一人で抱え込むというケースも多いです。
本来は治療して快適な生活を送れるようになるはずなのに、いつまでもそのままにしておくのはもったいないです。

比較的軽い尿もれなら、骨盤底筋を鍛えるトレーニングで改善できます。
まず、肛門や膣を10秒間ぎゅーっと締めた後、力をゆるめて30秒間リラックス。これを1セットとして10回繰り返します。
このトレーニングは時間と場所を選ばず気が向いた時にいつでもできるのでオススメです。尿もれが気になる方は1日5回を目標にやってみてください。

尿もれは多くの女性が経験しています。
トレーニングなど行っても効果が感じられなければ、恥ずかしがらずに早目に専門医に相談しましょう。

Post a comment